子ども
一人ひとりが主役!

小規模保育園ならではのアットホームな雰囲気を大切にしています。
少人数の保育園なので、クラス関係なくいろいろなおともだちや先生と関わりながら、子どもたちはきょうだいのように成長しています。
愛着関係、信頼関係を大切に、職員みんなで子どもたちの成長を温かく見守っています。

五感を使って感じる時間

園庭はありませんが、近くにある複数の公園や、新幹線や電車を見にいったりと、天候が良ければ一日に2回おさんぽに出かけています。
風を感じたり、雲のうごきを見たり、電車の音を聞いたり…と、戸外で五感を使って感じる時間を多く設けています。

夏には園舎の裏手で、毎日のようにお水あそびをたのしんでいます。

水遊び

夏には園舎の裏手で、毎日のようにお水あそびをたのしんでいます。少人数なので、毎日全クラスが参加できます。水車や水鉄砲、色水や氷に泡あそびなど、夏ならでは感触あそびを行っています。

給食

お米は、新潟県南魚沼市塩沢産のコシヒカリを玄米で取り寄せ給食室で精米して提供しています。 調味料は、無添加のみそ、きび砂糖、昆布とかつお節でとった天然の出汁など、なるべく体にやさしいものを選んでいます。

食育活動

生涯続く生きることの礎となる”食”について、食べることのたのしみ、食材への興味や関心、作ってくれる人への感謝の気持ちなどが育まれるよう、毎月の食育活動を行っています。

特色のある取り組み
施設名称
聖愛クロス保育園 きくな(せいあいくろすほいくえん きくな)
事業種別
小規模保育事業A型
所在地
〒222-0032 神奈川県横浜市港北区大豆戸町257
連絡先
045-438-3162